2012年11月22日木曜日

found photo



ツイッターでホンマタカシ『たのしい写真2 ポートレイト 市川実日子』のお知らせをみつけて、そこからいくつかリンクをたどったら、このサイト(between the books)に辿りついた。

いろいろな写真集やアートとしての写真の見せ方を教えてくれるいろんな情報が載っている。
おもしろいな、と思ったのでメモ。

紹介されている記事の中で、特にfound photoといのがおもしろかった。
写真を撮るんじゃなくて、写真をコレクトしてその見せ方で作品にするという・・・。スクラップブックみたいな感じだけど、収集方法と集め方にちゃんとコンセプトを置いてみると、こんな風になるんだね。

ホンマタカシって名前をよく見かけるのだけれど、実はそんなに詳しく知りませんでした。
でもこのサイトを機会に興味が湧いてきた。楽しみだ。