2013年7月27日土曜日

New York Cheesecakeの定義




息子の生誕100日をお祝いしてNYチーズケーキを焼きました。
いつもはCookpadを検索しまくってレシピを探すのだけれど、どうも納得のいくレシピがなくて、結局ピンときたレシピがこちら

これを我が家で入手できる素材の分量にアレンジして作ってみたところ……

(★)は家にあったものなので、費用には含めない。

・クリームチーズ・・・・・・・・350g (450円@カルディ)
・サワークリーム・・・・・・・・90g (210円@ダイエー)
・生クリーム・・・・・・・・・・・・100cc (120円@ユニー 値引き後価格)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 (★)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g (★)
・バニラエッセンス・・・・・・・適量 (★)
・コーンスターチ・・・・・・・・・大さじ2 (100円@ダイエー)
○フィリング○
・オレオ・・・・・・・・・・・・・・・・・15~18枚 (200円@ダイエー)
・無塩バター・・・・・・・・・・・・・30g (★:有塩バターでごまかし)
 合計:1080円

とってもおいしくできました!
オレオのクリームまでちゃんと使えるところが非常によろし。
旦那は最初、「クリームまで使うのか、貧乏くさい」とか言っていた癖に、完成品を食べて「うううう、うまい!」と言っていました。

これで21cmのケーキ型にたっぷり作れるのでとっても割安!!ケーキ屋さんで買ったら2500円くらいよ、きっと!(買いかぶりすぎかしら、(笑))。


次の日、ちょうど友達が遊びに来たので、一緒に食べていたら、「そういえばNYチーズケーキの定義ってなんだ!???」という話題になって、早速発言グーグル先生に聞いてみたところ、このような回答を発見!

ニューヨークチーズケーキと言ってもベイクドチーズケーキの一種ですが、クリームチーズが全体の50%を占めており、コンスターチなどの粉を少量に抑え酸味のあるサワークリームとケーキ底にグラハムクラッカーを厚めに敷きじっくり蒸し焼きしているので、チーズケーキの中でも作るのに時間のかかるチーズケーキです。
       (こちらより引用)

つまり、ベイクドチーズケーキの一種であって詳細な定義はない、ということのよう。
とにかくリッチな味でボリュームがあってNYっぽい雰囲気(NYで売られているような感じ)をかもしだしていればそれはNYチーズケーキてことよね。

いやー、ケーキを食べながらこういう疑問を追及していくのはかなり楽しいものだね。
こんな話をケーキの肴に盛り上がってしまいました。